日常リーマンの てきとー記録

平凡なサラリーマンの日常をてきとーに記録していくブログ

1x材で作る洗面所の棚 洗濯機上編

収納力に乏しいウチの洗面所に棚を作ろう!第一弾

ということで、まずは洗面台の横から洗濯機の上までを有効活用。

 

↓ウチの洗面所

f:id:Lbedon:20140318172043j:plain

 

これがどーなるのかは↓

 

 

設計

新しい事好きなのでCAD使ってみました!!

四苦八苦しながら操作方法を覚えつつ描いたのがコレ↓

f:id:Lbedon:20140318172252p:plain

 

こ、これは、初めてにしてはなかなかいいんじゃない?(ドヤッ

寸法はあくまでも目安で、実際はイロイロと寸法を測りつつ作ります。

材料は、

f:id:Lbedon:20140318172818p:plain

こんな感じでしょうか。

 

買いだし

近所(と言っても車で30分くらい)のジョイフル本田へGo。

f:id:Lbedon:20140318172857j:plain

f:id:Lbedon:20140318172906j:plain

f:id:Lbedon:20140318172916j:plain

1x材はお安いですねー。

っていうか、値段いっぱいついてるなーと思ったら税率8%表示が・・・。

3月中に木材買いだめ・・・しておきたいところですけど置くところがない(-_-;)

 

12フィートはそのままだと車に載らないので、お店で2000mmに切ってもらいました。

で、車に載せてみる。

f:id:Lbedon:20140318173403j:plain

結構ギリギリでした。

 

製造

必死すぎて写真取るの忘れてました。(滝汗

f:id:Lbedon:20140318173829j:plain

こんな感じで、先日作ったベンチを作業台にしてました。

 

今回はトリマーも導入して大入れ加工とかもしてみました。

すごい面倒であとから後悔しましたけど・・・w

 

そんなこんなで妙に凝ったり、天気悪かったりで1ヶ月ほどかかりました。

(基本、土日しか作業はしてませんけども)

天気悪い日は例のごとく、、、

f:id:Lbedon:20140318174148j:plain

みかんくんと戯れてました。

もふもふですw

 

完成

時間はすごいかかりましたがひとまず完成!!

f:id:Lbedon:20140318174258j:plain

どーーーん!!!

いい出来ではないかと自分でも満足しています。

今回は洗面所ということで清潔感をもたせるのに塗装は白にしました。

 

今回のポイント
  • コンセント部分の加工
  • 同じく水道部分の加工
  • 巾木避けの加工
  • 大入れ加工
  • 転落防止

 

いろいろ反省点もありますが、作り終えてホッとしました。

次は・・・洗面所第二弾か、はたまた違う何かか。