日常リーマンの てきとー記録

平凡なサラリーマンの日常をてきとーに記録していくブログ

はじめての棚作り

 前々からDIYに興味あっていつかやってみたいなーと思ってましたが、ついに始めることにしました。

 

形から入る自分としては、まず道具揃えないとやる気も起きない。

ってことで、いろいろと購入。

 

 

マルノコ

 

マルノコガイド定規

 

サンダ

 

 

インパクトドライバ

 

 

ある程度道具が買い揃ったところで、

手始めに下駄箱の隣に置く棚を作ることにしました。

 

 材料

 ・SPF材 1x6 12フィート 1本

 ・コーススレッド

 ・塗料

 

12フィートはさすがに車に乗らないのでお店で半分にカットしてもらいました。

近くのカインズには1x6は12フィートしか売ってなかったので・・・。

 

今回は設計なしでいきなり作ってみました。

棚を実際に置くところに木材を合わせて鉛筆で長さ図って作りましたw

 

 いざ工作開始!

 

 まず、マーキングした長さに木材を切ります。

以前にマルノコ使ったとき(はじめて使ったとき)は何回もキックバックしちゃって結構怖かった。

 ですが、今回は定規を導入してみたところ超スムーズに一度もキックバックすることなく切れました!

この定規はスゴイ。

 定規無しだと知らないうちに曲がったりしちゃうんですね、きっと。

 

次はコーススレッドを撃って組み立てていきます。

手前側の板にはあらかじめドリルビット使って細い穴を開けときました。

 たぶんそんなに重いものは置かないだろうということで、コーススレッドのみで棚を固定しています。

次は大入れ加工とかやってみたいです。

 

一応組み上がったので仮設置。

 なかなかいい感じに。

 一応、巾木避けの加工もどきをしたので壁にぴったりくっついてます。

 

あとは塗装だー、と言うところで雨がポツポツしてきたので一時中断。

 

 ハムスターのみかん君を眺めてぼーっと。

 自分よりでかい白菜の根本部分にかじりついてます。

 

そうこうしてるうちに雨が完全に上がったので再開。

 

 塗装は嫁担当だったのですが、

 見てた子供たちがやりたいということでやらせてみる。

 

楽しそうだったけど、

すっごい慎重にやるのでいつまでたっても終わらないと思い嫁にチェンジw

 

あとは乾燥させてできあがり。

 

 なんか思ってた色と違う気もするけど、

なかなかいい出来かと思います!

 

 下駄箱横の棚作り完了!