日常リーマンの てきとー記録

平凡なサラリーマンの日常をてきとーに記録していくブログ

ベンチ製作 ~ 製造編

ベンチ製作のつづき。

先日設計した内容を元に製造をしました。

設計編はコチラ→ベンチ製作 ~ 設計編 - 日常リーマンの てきとー記録

 

 

まずは材料調達。

近くのカインズホームでお買い物。

  • 2x4のSPF材6フィートを4本
  • コーススレッド75mmをたくさん
  •  塗料(写真忘れました)

 使った分だけの金額だとおそらく1500円くらいでしょうか。

 

お買い物を終えたところで、製造開始です。

 まず、切ります。

 

 マルノコ定規が大活躍です。

 

のこしろも考慮してみました。

 

 無事13本に切り終えました。

 このあと、コーススレッド打ち込むところにあらかじめ下穴をあけて、ヤスリかけてます。

 

 で、塗装。

2時間くらいおいて二度塗りしました。

 

 乾くまでの間は、

みかん君で癒されます。

自分で綿ひっぱりだしてベッド作って寝てました。

 

乾いたころに製造再開。

 まず足を組み立てます。

鉛筆で下書きしたのは塗装で全部消えてて意味無かったです(汗

ちなみに、息子が自分写ってると思ってポーズ取ってますw

 

 足部分完成!

左右の足を連結するとこのビス撃ちが難しかったです。

 この時点で既に周りが暗いです。

インパクトドライバのライトがすごく重宝しました。

 

 仕上げに座面を取り付けて完成!!

 これは・・・

上々な仕上がり!

 

 子供たちもご満悦のご様子。

肝心の発注者は、

嫁「おー、なかなかいいじゃん」

とのことで、気に入ってもらえたようです。

よかったよかった。

 

その後に20年ぶりだか40年ぶりだかの記録的な大雪に見舞われましたが、ベンチは無事でしたw